KURASHI IRO くらし。いろ。

旬のかぶ。  

NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」
(ぬか床の吉行和子さんのナレーションがすき♪)
をみていたらある本の存在を思いだしました。





粗食のすすめ

20年くらいまえに
友達のお姉ちゃんからもらったレシピ集。


粗食のすすめレシピ集 [ 幕内秀夫 ]


古い本なのに売ってた!



レシピとか写真の撮りかたとかでてくる器がすきで
大事にしてました。

でもこのレシピで作ったことがなかったとゆう…^^;


友達からかぶを何個かもらったので
やっとこのレシピを参考に作ってみることにしました





とりそぼろあんかけ

レシピでは、
じゃがいも→かぶ
グルテンバーガー→とり肉
に変更。

かぶももちろんおいしかったけど
この餡がすごくおいしかったです!
なんにでも合いそうだったし♪


かぶの葉は
うすあげといっしょにお味噌汁にしました。

これもいつもよりおししくて!

本に載ってた大きさに切ったのがよかったのか、
いつもよりしっかりだしをとったのがよかったのか?

かぶとレシピ集、様様です^^



Mちゃん、かぶありがとう!

そしてごちそうさん。










ブログランキング・にほんブログ村へ



読んでくださってありがとうございました。
ぽちっと1クリック、応援いただけると励みになります^^
関連記事

category: おうちごはん

thread: 料理 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

top