KURASHI IRO くらし。いろ。

和倉温泉へ。 day 2  

和倉温泉、2日目。


温泉から車で20分ほどにある
七尾市内中心部、一本杉通りへ行ってきました。





高澤ろうそく店

高澤ろうそく店へ。


すてきな佇まいのお店。










蠟燭時計

不思議ですてきな
蠟燭時計なるもの。


心惹かれて許可を得て撮ろうとしたところ、
お店のお姉さんが「火を灯しましょうか?」なんて言ってくださって!

ろうそくに目盛りがあってそれが時間を教えてくれるんだそうです。

ろうそくが時間を教えてくれるなんて粋ですね^^










菜の花ろうそくとこま燭台。

こちらのお店で菜の花ろうそくとこま燭台(中)を購入。

火を灯すのもったいなくていまだ灯せてません^^;


ほかにもあの絵柄のあるろうそくや
香木(だったと思う。)なんかも売ってて。

ご近所の顔なじみっぽいおばちゃんなんかも
お仏壇のろうそくとか購入されてたりしてて心温まりました。










青海苔。

昆布海産物処 しら井で青海苔を購入。


温泉でお味噌汁に入ってた海藻がすごくおいしくて!

仲居さんが「アオサ」と呼んでましたが、
青海苔のことらしいです。

まだ食してませんがきっと美味しいと思います。










袖ヶ濱

雑貨店 歩らりに寄ったりしつつ
御菓子処 花月にも立ち寄りました。


抹茶生大福目あてで立ち寄ったのですが、
女将さんが丁寧にお店や町の歴史なんかも説明してくださって。

そんな語りが町を身近にかんじさせてくれました。


帰りにお店オススメの「袖ヶ濱」、「松林」も購入しました。

落雁ってすきじゃなかったのですが、
このお店の落雁はほうじ茶のような香ばしさとやさしい甘さにびっくり!

松林も小豆とまわりのぱりっとした水あめのような寒天で美味しいかったです。

オススメです^^



ランチにICOUに行きたかったのですが、
旦那が温泉の朝食のご飯を3杯もおかわりしちゃって
お昼になってもお腹いっぱい状態で行けず…。

近いしまた来よう!ってことで帰宅。



七尾っていいところだな~っと発見したプチ温泉旅でした♪


おわり。










ブログランキング・にほんブログ村へ



読んでくださってありがとうございました。
ぽちっと1クリック、応援いただけると励みになります^^
関連記事

category: おでかけ

thread: 温泉旅行・温泉宿 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

top